2014年6月6日

遠足

今日は信貴山に遠足に行きました。
朝から雨が降ったりやんだりでしたが
雨具を用意して、決行です!

電車とバスを乗り継いで、信貴山に到着。

バスを降りると、早速の雨。











さあ、元気に山門に向かって、出発です!











仁王様がお出迎え。
「こわいね~」
「全然こわくないよ!」










途中かたつむりをみつけ
大事に大事にしながら、かたつむりさんも
一緒に遠足を楽しみました。










「おなかがすいたよ~」
みんなでお弁当タイム。













そしてお参りに。





























おみやげ用の虎を使って
虎の家族ごっこが始まりました。

真ん中の虎 「おかあさん、だっこして~」
大きい虎   「こらこら、しっかり自分で歩きなさい。」
真ん中の虎 「おかあさん、だっこ~」










虎の胎内めぐりです。
「虎さんに食べられちゃう~」と喜んで入っていきました。











虎のおなかの中を何度も出たり入ったり。



























「疲れた~。もう歩けない。」と年少さん。
「だっこしてあげようか。」と年中さん。
結局背中を押してあげていました(*^_^*)。











お待ちかねのおやつは信貴山名物の「よもぎだんご」。
とーってもやわらかくてもちっもちっ。

一口で食べて「おかわり~」という子も…。
おかわりはありません(+_+)。












帰りも、バスと電車に乗って帰りました。
何度も寝そうになりながらも無事到着。

子どもたちは
「たのしかった~!」と手を振って帰って行きました。