2014年2月1日

節分

1月31日 節分

今日はお山の節分の日。
プール前でおひさまをしたあと
生駒の山に伝わる鬼のお話。

みんな少し緊張の表情(*_*)

鬼が優しい鬼に戻れるよう
先日集めたどんぐりに
みんなでパワーを送りました。

「えーーーーーーい!!」









お山に着くと
「鬼早くこーーーい!」
と叫ぶ子や
どんぐり片手にそわそわする子。

するとスタッフの叫び声!!
「鬼が来たーーーー!」


声を潜めて隠れたり
高い所へ逃げながら
「おにはそとー!!」
とっても怖かったけど
みんな頑張ったね。


毎年偶然にも節分の日に
お山に遊びにきてくれる
絵本作家の岡田よしたかさん。

今年も偶然来てくれました(笑)
絵本をたくさん読んでくれて
とっても嬉しかったね。












お山をおりて、
お母さんたちのところへ戻ると
こどもたちは鬼が来たことを
熱く語っていました。

今年もみんなに
幸福がたくさん訪れますように。