2011年11月21日

お山元気プロジェクト開催しました☆


去年に引き続き、今年も『お山元気プロジェクト』を開催する事ができました☆

今年も『いこま里山クラブ』さんにお手伝いいただき、いつも活動しているお山の中の整備をしました!

いこま里山クラブの代表に海老澤さんがどうして里山保全が必要なのか、どうやって木を切り倒していくのか、お山の木について・・・などなど、子どもたちやお母さん達に向けてわかりやすくお話してくださいました!

そして目の前で大きな木にロープをつけ、チェーンソーで倒していく様子を見ることができました!

『ド~ン!!!』と大きな音を立てながら倒れていく迫力は最高でしたよ!


そして切り倒した木の枝切り体験!
のこぎりの使い方などお話しながら目の前で見せてもらって、子ども達も真剣!


そして実際に切ってみましたよ☆

ギコギコと音を立てながら一生懸命ノコギリを動かして切っていましたよ!


すごく難しかったけど、頑張って切れた瞬間はいい顔していました☆

子ども達もお母さん達もいい経験ができました!

一般参加で参加してくださった皆さんありがとうございました!

そして里山クラブの皆さん、本当にありがとうございました☆