2011年6月10日

えんどう豆の収穫とさつまいも苗付け

先日NPO法人エコパートナーさんの指導のもと、エンドウ豆の収穫とさつまいもの苗付けを体験させていただきました。

初めは5月30日を予定していましたが、台風の影響で延期となったためエンドウ豆の収穫も少し遅くなってしまいました。

でも見事にたくさんの実をつけていましたよ。




お母さんと一緒に夢中になって力いっぱいエンドウ豆を引っ張る子どもたち・・・






 収穫に 夢中になっている子どももいれば、こんなことに夢中になっている子どもも・・・ 





      
  お尻までまっくろくろ☆  それぞれが好きな事を楽しんでいる時間でした!

そして収穫したエンドウの殻から豆を取り出します・・・





このエンドウ豆はその場で湯がいてみんなで美味しくいただきました。 

さつまいもの苗付けでは子ども達がわかりやすいように絵で書いてお話してくださるエコパートナーのスタッフさん! そんな心遣いが本当に有難かったです・・・



『おおきくな~れ』と言いながら苗を植える子どもたちの姿もありました!

また収穫が楽しみです☆

エコパートナーの皆さま、本当にありがとうございました!